企業紹介株式会社育星会

人と関わりを持つことを大切にする社風のもと
お客さまや社員と交流しながら着実に成長

  • 未経験者歓迎
  • 産休・育休取得実績あり
  • 子育てママ在籍中
  • 残業月10時間以下
  • 会社概要
  • 社員インタビュー
気になる職場をチェック!

患者さまと真摯に向き合う姿勢が
仕事での充実感につながっている

育星会は『薬の専門家、責任者として常に自分を患者自身に置き換えて接するよう心がけ、安心と希望をともに共有できるよう、様々なサービスの提供に全力を尽くす』を企業理念に掲げ、大阪を中心に近畿地区で調剤薬局を展開している企業です。現場スタッフには、処方せん枚数や売上、後発品変更率などの企業利益を意識することなく、『患者さまが求められていることに対して真摯に向き合い、薬剤師としての職能と自身らしさを存分に活かすこと』を徹底しています。そのため、薬剤師なら誰から薬を受け取っても同じというのではなく、患者さまから「いつもの薬剤師さんにお願いします」と言っていただくことが珍しくありません。こうしたお客さまとの絆を大切にする働き方は、仕事に対する充実感・モチベーションアップにつながっており、離職率は低い水準で推移しています。また、季節や話題に合わせた疾患に対する情報を提供する「カイセイ新聞」を定期的に作成しており、疾患ごとに良いとされる食事レシピ紹介コーナーは、患者さまの人気を集めています。さらに、薬局内にとどまらず近隣医療機関や医療施設、マラソンイベントなどで血管年齢測定や骨密度測定会を行うなど、普段から健康に対する関心を高めるイベントにも取り組んでいます。

2年目以降も継続的に続く教育研修制度により
豊富な医療知識と高い人間力を備えた人材を目指す

患者さまに寄り添って治療をお手伝いすることが弊社の理念。そのため、患者さまに敬意と関心を持って接し、会話を楽しむことが好きな、心の温かい人材が集まっています。経験の有無は問いません。調剤未経験のキャリア採用の方については、新人薬剤師と一緒に、月2回本社で行っている研修会に参加できるため、他店舗の薬剤師と交流を持ちながら、お互いに切磋琢磨できる教育体制が整っています。2年目以降も「2~3年次研修」「在宅研修」などの継続的な教育研修で成長をサポートします。またスキルアップ講習補助制度も用意しており、社外研修への参加やインターネット研修、英会話受講などの費用補助申請が可能です。さらに、経験の浅い方は、周りのスタッフが指導やフォローできる店舗に配属されるため、わからない事を一つずつ確認し、あせらず地道にスキルアップしながら勤務することができます。将来的に、しっかりと医療知識も兼ね備え、患者さまから気軽に相談していただけるような薬剤師を目指したいという方に絶好の環境が整っています。

充実の育児支援制度で
仕事と家庭の両立をサポート

女性社員が8割を占める育星会では、産後休業・育児休業や、育児休業後もお子さんとの時間を大切にしながら勤務しやすい育児短時間勤務制度、保育料補助制度など、制度面から女性にとって働きやすい職場づくりに取り組んでいます。さらに会社独自の福利厚生として、従業員持ち株制度やスキルアップ研修補助制度、保養所(リゾートトラスト)、退職金制度、企業年金制度などがあります。また、社内アンケートを基に、海外・国内への社員旅行や食事会を実施しています。特に人気が高いのが社員旅行です。毎年秋になると、「去年は旅行中に、他店スタッフと仲良くなったので、今年も交流を楽しみにしています」といった期待の声が聞かれるほどです。旅行後には、「社員旅行を機に、社長や部課長がさらに身近に感じられて相談しやすくなった」という社員の声が出るほど、多くの社員が楽しみにしています。

おもてなしの心を込めた丁寧な接客で
患者さまに信頼される薬局を目指す

育星会には急性期総合病院前店や、中規模病院前店、開業医隣接店、在宅専門店、OTC併設店など、様々な形態の店舗があります。そのため、異動をすることなく応援や研修という形で他店の業務を体験し、自分に合った店舗を探すことができます。なお、店舗の形態や地域によって雰囲気は異なりますが、全店舗に共通しているのが、「処方せんの受付枚数の増加」より、「患者さまとの信頼構築」を優先する姿勢と、患者さまの顔を見れば名前が浮かぶくらい患者さまに寄り添ったサービスです。1日の処方せん枚数が140枚を超える急性期総合病院前の店舗であっても、店舗の入り口が開く前から、「○○さん来られました」と声があがり、担当の薬剤師が、「こんにちは。あれから痛みは治まっていますか?」などと声を掛けます。接客の間に別の薬剤師が薬を調剤鑑査し、会話の流れのまま服薬指導を行うという光景も見られます。いつもコーヒーを飲んでから一息つかれる患者さまに対しては、受付順にかかわらずコーヒーを飲み終えるのを見届けてから、しっかり視線を合わせて「お薬、ご用意できていますよ」と服薬指導を行うことも珍しくありません。患者さまの状態やペースに配慮しながらスタッフ間で声を掛け合い、患者さまにとって最適なタイミングで服薬指導を行う姿勢が根づいています。

人との関わりを楽しんでいるスタッフが
集まっています

毎月社長が全店舗を訪問し、スタッフに声を掛けているので、「社長の顔を知らない」「話したことがない」という社員はいません。また、年に1度全社員が参加する会議がありますが、その際、面識のないスタッフ同士を引き合わせようとする動きが自然と起こるため、会議後は電話でやり取りする際に顔が浮かんで話しやすくなるという効果も。入社後、一人で何をすればいいのか心配する必要はありません。

  • 会社概要
  • 社員インタビュー
気になる職場をチェック!

社員の勉強したい、成長したいという
意欲を後押ししてくれる会社です。

  • 2012年入社 女性 28歳
  • 前職:総合病院 薬剤部 薬剤師

Q1入社したきっかけ(転職で最も重要視したこと)、入社当時のエピソードがあれば教えてください。

薬剤師を志したのは、中学生の頃に地元の調剤薬局で働いていた薬剤師さんがきっかけでした。患者さまの相談や悩みに親身に対応している姿を見て、私も地域住民から頼られる存在として、地域に密着した働き方をしてみたいと思ったからです。そのため、大学時代は調剤薬局で勤務したいという想いはあったのですが、病院薬剤師として幅広いスキルを磨くことにも魅力を感じ、新卒時には120床の総合病院の薬剤部を選びました。この病院では主に調剤業務の他、注射剤混注業務および注射薬払出業務、入院患者さまに配薬や服薬指導を行う病棟業務を担当。3年半勤務したものの、病院の方針による強いコスト意識から、取扱う薬の種類が絞り込まれており、新薬の取扱いも早くありませんでした。そこで、薬剤師としてさらにスキルアップできる環境を求めていた時に出会ったのが育星会でした。面接では、薬剤師として早くスキルアップしたいという私の希望を受け入れてもらい、扱う科目や薬の種類が幅広く、患者さまの人数も多い店舗に勤務することができました。

Q2現在の仕事内容を教えてください。

現在、勤務している店舗は、200床以上の総合病院の門前薬局です。ここで調剤業務を中心に、服薬指導と在庫管理を担当しています。取扱処方箋枚数は1日平均150枚以上にのぼります。主に来局されるのは総合病院を利用する周辺住民の方々ですが、周辺の専門病院を利用する認知症や生活習慣病、特殊な皮膚病の患者さまも目立ちます。また、1枚の処方箋で目薬だけという方もいれば、会社の昼休みを利用して来局される方、同じ時間に飲む複数の薬を一包化するために調剤だけで30分以上かかる方も。このようにさまざまな患者さまが訪れるため、それぞれの事情に合わせた工夫が必要です。例えば、特殊な薬や複数の薬が必要で、かつ時間に余裕のある方には、丁寧で分かりやすい服薬指導を行いますし、忙しい会社勤めの方には、簡潔でスピーディーな接客を心がけます。認知症の患者さまの場合、ご本人ではなくご家族に服薬指導を行ったり、ご自宅まで薬をお届けするケースも。多忙な環境ですが、ニーズに合わせた対応が信頼獲得とリピートにつながっている手ごたえを感じています。

Q3入社してよかったことやこの職場の好きなところなど、エピソードがあれば教えてください。

育星会では、個々の社員の状況に合わせて、最適な働き方を実現できる環境を整えています。私のように早くスキルアップしたいという社員は、患者さまの人数が多い店舗に配属してもらえます。実際、私は前職で入院患者さま用の薬を主に取扱っていたのですが、今は入院には至らない患者さまが服用する薬を数多く取扱うことができるので、スキルの幅が着実に広がっています。もちろん、ゆったり患者さまと向き合いながら落ち着いて勤務したい方なら、小規模なクリニックの患者さんに薬を提供する小さめの薬局で勤務することも可能です。私自身、入社後、結婚や引越しで忙しかった時には、無理のないシフトで勤務できるように配慮してもらいました。先輩の中には、育休を取得している方や時短制度を利用して子育てと仕事を両立している方もいます。平均残業時間も月10時間以下ですので、安心して長く働き続けることができる会社だと思います。

Q4今後の目標を教えてください。

現在、勤務している店舗のスタッフは、薬局長を含む薬剤師6名と事務員6名。他社の調剤薬局から転職してきた20代後半から30代前半の女性薬剤師が集まっています。薬剤師として6年目の私よりキャリアが長い方や、調剤薬局での業務経験が豊富な方もいるので、気軽に相談し合える雰囲気の中で、店舗一丸となってスキルアップに取り組んでいます。そんな育星会で働く薬剤師が最も大切にしていることが、「常に自分が患者さまだったらどう思うか」と考える姿勢です。女性薬剤師として、特に女性の患者さまの立場から細やかな配慮の行き届いた服薬指導やアドバイスができるような知識を身に付けるとともに、悩みや要望を相談しやすい雰囲気づくりに取り組んでいきたいと考えています。

転職検討されている方へ、ひとことお願いします。

薬剤師自ら薬局の活性化に取り組んでいます

育星会では年1回の全体会議で、各店舗が独自の取り組みを発表し、全社展開しています。例えば、今では複数の店舗で実施されている健康測定会や健康プチ講習は、地域住民との交流を図る目的で1店舗から始まったイベントです。このように現場の意見を積極的に採用してきた実績があります。あなたも業務改善のアイデアを積極的に発信してみませんか。

株式会社育星会の求人情報をご覧頂きまして、ありがとうございます。
お問い合わせ頂くとご希望のエリア・条件に合った求人情報をご提案します。

この企業の求人に問い合わせる

株式会社育星会の薬剤師求人・募集情報

一部の求人情報のみ公開しています。ご希望のエリア、条件は問い合わせの上ご相談ください

40件の薬剤師求人が見つかりました。

企業求人情報のTOPへ戻る

株式会社育星会の求人情報は公開されていない人気求人も多数ございます。
まずは専任アドバイザーまでお問い合わせの上ご確認ください。

この企業の求人に問い合わせる

あ行の薬局・企業

希望に合った求人を紹介します

リクナビ薬剤師の転職お役立ち情報

プライバシーマーク

リクナビ薬剤師を運営する株式会社リクルートメディカルキャリアは、プライバシーマークを取得しており、お客さまの個人情報を適切に管理し、目的に沿って正しく利用します。