今回は歯科医からみた薬剤師像を紹介したいと思います。
今や歯科医院はコンビニの数よりも多く競争が激しいですが(*注)、そのような中で治療が進歩しています。
歯科で使われる薬の種類は少ないと思われがちですが、歯科で多用されている抗生剤と鎮痛剤の組み合わせなどを考慮してみると意外と複雑だったりします。
どのように薬剤師は関わっていけるのでしょうか。
三人の歯科医(A、B、C*敬称略)にイメージを聞きました。

*注:コンビニ店舗数:約52,000軒、歯科医院数:約69,000軒

厚生労働省の医療施設動態調査資料

日本フランチャイズチェーン協会のコンビニエンスストア統計調査月報(2014年調査)

歯科医の仕事内容って?

仕事内容を教えてください。

私は大学病院の歯科口腔外科に勤務しています。
普段は患者さんの診療の合間に、口腔外科技術の開発研究に従事しています。
この科には外科医も少数いますが、大部分は歯科医です。