薬剤師宮川の気になるコラム~薬に関する情報や気になる医療情報をご紹介

新着記事

虫刺され・虫よけ薬の選択法とは??

服薬指導

花火を見に行ったり、海水浴に行ったりと、外出する機会が増える夏。そんな中で気になるのが虫刺されです。今回は、虫刺され薬に関して、どういった症状の時にどの医薬品を利用すればよいのか、虫よけ薬に関して、気を付けるべきポイントについてお伝えします。

水虫のOTC薬に詳しくなろう!!

服薬指導

夏になると発症する人も多い水虫。どんな症状の水虫に、どのOTC医薬品を利用すればよいのでしょうか。今回は、水虫用のOTC医薬品を、クリーム、軟膏、液剤、スプレーのタイプ別に、また、その成分別に確認します。

「かかりつけ薬剤師制度」の現状とは?!

その他

2016年の診療報酬改定によって、かかりつけ薬剤師制度が正式に開始されました。今回は、実際にかかりつけ薬剤師として活躍される3名の薬剤師に、なろうと思ったきっかけや、かかりつけ薬剤師として働く中でのエピソードについてインタビューしました。

OTC医薬品について復習しよう~頭痛薬編

服薬指導

バファリン、ロキソニン®S、セデス®・ハイ、ナロンエース…様々なOTCの医薬品がある、頭痛薬。患者さんから相談されたら、きちんと説明できますか? 今回は、効能の観点から、どの薬を薦めるべきか、またその注意点について復習しましょう。

セルフメディケーション税制について学んでみよう!!

その他

2017年1月より医療費控除の特例としてスタートしたのがセルフメディケーション税制。セルフメディケーション税制の目的と従来の医療費控除との違い、申告できる条件、どういったOTCが対象となるかなど、ご存じですか?今回はこれについて学んでみましょう。

テレビや雑誌に影響されている患者さんが来た!!どうする?!

スキルアップ

テレビや雑誌でエビデンスに乏しい薬についての特集が組まれることが多くなってきたように思います。こういったエビデンスに乏しい薬に関する問い合わせや相談などが寄せられた場合、薬剤師はどういった対応をしたらいいのでしょうか?今回は、その対応方法について考えます。

薬剤師宮川

著者:宮川 隆

薬剤師ほか第一種放射線取扱主任者など10以上の資格を保有。 現在は、東京大学医学部付属病院 病理部 特任助教 (環境省「放射線の健康影響に係る研究調査事業」メンバー)

ページの先頭へ