薬剤師宮川の気になるコラム~薬に関する情報や気になる医療情報をご紹介

新着記事

2025年度の薬機法改正のポイントとは?

その他

国民の健康に直接的に関与している法律の一つである薬機法は、比較的改正の頻度が多いという特徴があります。時代に即した内容がスピーディーに盛り込まれてきました。今回の改正でも新しい概念が加えられました。今回は改正のポイントを一緒に見ていきたいと思います。

海外の薬剤師事情~シリーズ2回目

資格:番外編

国際化がますます進む中、薬剤師の働き方も大きく変わってきています。そうした機運の中、海外で働くことが気になるという方も少なくないと思います。今回は海外の薬剤師事情の2回目として欧米以外の地域についてお届けしたいと思います。

海外の薬剤師事情~シリーズ1回目

資格:番外編

国際化がますます進む中、薬剤師の働き方も大きく変わってきています。そうした機運の中、海外で働くことが気になるという方も少なくないと思います。今回は海外の薬剤師事情の1回目として欧米地域についてお届けしたいと思います。

がんゲノムプロファイリング検査とは?

先進医療

超高齢社会に突入した日本において、がん患者がさらに増加していくことが懸念される中、最近話題となっているものとして「がんゲノムプロファイリング検査」があります。一見薬剤師には関係なさそうと思いきや、決してそうではありません。今回はこの検査について見ていきましょう。

高齢者医療における薬剤師の使命とは?~シリーズ第2回

高齢者医療

超高齢社会に突入した我が国において、高齢者医療の役割は日に日に増してきています。高齢者医療において薬剤師は何をすべきで、何ができて、かつ、どうやって存在感を発揮するのが良いでしょうか。高齢者医療シリーズとして、今回は前回の第1回目に引き続き、より実践的な内容となる第2回目をお届けしたいと思います。

高齢者医療における薬剤師の使命とは?∼シリーズ第1回

高齢者医療

超高齢社会に突入した我が国において、高齢者医療の役割は日に日に増してきています。高齢者医療において薬剤師は何をすべきで、何ができて、かつ、どうやって存在感を発揮するのが良いでしょうか。高齢者医療シリーズとして、今回は第1回目をお届けしたいと思います。

学術大会における学びとは?!

スキルアップ

病院や製薬企業にいる薬剤師の方や、研究職についている方では身近な学術大会(以下学会)ですが、薬局薬剤師だとあまり親しみがないという方もまだまだ多いと思います。今回は学会について見ていきましょう。

需要が増えているサプリメントアドバイザーについて見てみよう!

資格:番外編

コロナ禍が明けて、以前にも増して健康志向が増してきた昨今、サプリメントを服用する方が以前よりも増えてきました。サプリメントの種類も多種多様になっています。そんな中で、サプリメントアドバイザーという資格に注目が集まっています。薬剤師の中にも興味がある方も結構いらっしゃるでしょう。今回はサプリメントアドバイザーについて見ていきましょう。

薬剤師 宮川

著者:宮川 隆

薬剤師ほか第一種放射線取扱主任者、甲種危険物取扱者、調理師など30以上の資格を保有。 現在は、国立大学法人東京科学大学 安全本部 放射線安全部門 特任准教授(湯島キャンパス 放射線取扱主任者) (国立大学法人東京大学医学部附属病院 届出研究員) (国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構 客員研究員) (公益社団法人日本アイソトープ協会 講師)

ページの先頭へ