薬剤師宮川の気になるコラム~薬に関する情報や気になる医療情報をご紹介

新着記事

単位にまつわる豆知識

ドラッグストアで使える話

薬や医療では日々厳密に「単位」と向き合うことが求められます。しかし世界各国、また普段の生活でもばらばらの単位が使われていることを不便に思った人も少なくないでしょう。今日はそんな単位についての豆知識をご紹介いたします。

今後さらに需要が増す「医療×IT」について考えてみよう!

調剤以外の期待役割

今年はコロナ禍ということもあり、テレワーク、オンライン診療、書類の電子化などが一気に進んだ1年になりました。これまで必要とされた知識に加え、新しい知識も身につけていかなければなりません。今回は、これからの時代に必要となる「医療×IT」について一緒に見ていきましょう。

高血圧に使える漢方薬とは?

服薬指導

日本でも多くの患者さんが患っている高血圧。血圧をダイレクトに下げる効果のある薬剤は色々な種類が存在しますが、実は漢方薬の中にも高血圧に効果のあるものがいくつもあります。今回は高血圧に使われる漢方薬をみてみましょう。

実は増えているEDを正しく知ろう!

疾患情報

日本の成人男性の4人に1人が悩んでいるというデータもあるED(勃起障害)。男性固有の病態ですが、医療従事者であれば正しく理解し、服薬指導することが必要です。EDの仕組みや治療薬についてご紹介します。

薬剤師 宮川

著者:宮川 隆

薬剤師ほか第一種放射線取扱主任者など10以上の資格を保有。 現在は、東京大学医学部附属病院 放射線科 核医学部門 助教、 東京大学医学部附属病院 放射性医薬品品質管理責任者。 (環境省「放射線の健康影響に係る研究調査事業」メンバー)

ページの先頭へ