企業紹介みよの台薬局グループ

町中のかかりつけ薬局にこだわり63年
地域密着度№1の調剤薬局を目指す

  • 未経験者歓迎
  • 住宅手当・支援
  • 資格取得支援制度あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 子育てママ在籍中
  • 会社概要
気になる職場をチェック!

19年におよぶ在宅医療の実績から
豊富なノウハウを学ぶチャンス

みよの台薬局グループが目指すのは、患者様が健康の相談やちょっとした世間話をしに気軽に立ち寄ってくださる「地域密着型の薬局」です。そのため、大型病院の門前調剤ではなく、町中開業医の先生方の門前薬局として、商店街や住宅街への出店を基本としています。現在、業務の内訳は外来調剤が85%、在宅医療が15%。外来調剤をメインとしながらも、在宅医療は業界の注目が高まるはるか前から手掛けており、すでに19年の実績を誇ります。医師、看護師、ケアマネージャーなど他職種とのチームプレイであり、患者様によって病状、生活状態などが異なる在宅医療は、多種多様なケースに対応しなければなりません。当然、薬剤師にもより多くの経験値が求められますが、みよの台薬局グループには長年在宅医療に携わってきた薬剤師が多数在籍していますから、未経験の方でもノウハウを共有、自らの引き出しとすることが可能です。また、在宅医療において薬剤師は、患者様の状況を最も把握できる立場でもあります。訪問先でも、患者様から治療に対する思いなどをうかがう時間の方が、薬の説明時間より長いほど。患者様のご要望、治療上の課題・問題点を引き出し、医師にフィードバックすることが、在宅医療の薬剤師の重要な仕事のひとつなのです。処方設計に関わる機会も多く、薬剤師の経験、知識をフルに活かすことができるやりがいのある仕事だといえます。

チームプレイに不可欠な
協調性、思いやりを重視

薬剤師の仕事は、基本的にチームプレイで行うものです。在宅医療であれば医師、看護師、ケアマネージャー。外来調剤なら、処方箋の受付・確認から調剤、監査。いずれも、1人で完結することはできませんから、薬剤師にはスキル以上に、人と接することが好きという資質が重要になってきます。この資質は、よく営業職に求められるような、どんな話題でも拾い、打ち返せるといった能力ではありません。同じ目標に向かい助け合える協調性や、「今、あの人はこういう仕事をしているから、こういうサポートをしよう」という相手の立場に立った上での心遣いなど、そういう力をみよの台薬局グループでは重視しています。もちろん、患者様とのコミュニケーション能力も大切です。現在、厚生労働省が薬局に求める機能の中には「患者様への情報提供」などがあり、薬局が地域の方々と密接なつながりを築くことは今後さらに必要となっていくでしょう。その点、みよの台薬局グループにはすでに地域にとけ込んでいる薬剤師が多く、町中で患者様から声をかけていただくことも少なくありません。

マンツーマンでスキルを
学べる「ブラザー制度」

机上だけでどんなに勉強しても、薬剤師の業務をこなせるようにはなりません。みよの台薬局グループでは実践的なスキルをより迅速に修得できるように、経験の有無に関わらず、新しく入社された方にはマンツーマンの指導薬剤師を配置する「ブラザー制度」を導入しています。ブラザーには可能な限り似たキャリアを持つ薬剤師を選び、業務だけではなく個人的な相談にも対応。スキル修得後には、今度はその方が新人のブラザーとなり、学んだことを他者に伝えることで知識の定着を図るようにしています。この他、1年間をめどに2〜3カ月に1回、中途採用者向けの集合研修も実施しており、未経験からでも即戦力を養える環境が整っています。特に女性社員が気になる産休、育休、短時間勤務制度なども完備しており、2014年度だけでも10人が利用。復職率も高く、ほぼ100%を達成しています。「保育園に空きがない」等、復帰したくてもできない事情がある場合には、個別対応で可能な働き方を探っていきますから、女性社員も安心してキャリアを形成していけます。

アットホームな環境で、
本当の地域医療への貢献を目指す

職場環境は非常にアットホームです。たとえば、ある店舗ではみよの台薬局グループ社長の母親が現役で働いており、社員から「お母さん」と呼ばれ、慕われています。社員同士の仲も良く、勤務後に一緒に食事に出かける方たちや、プライベートで遊んでいる方たちも少なくありません。さらに幅広く交流を持てるように、年に1回、社員総会も開催。「その年、光ることをした社員」を本人にもサプライズで表彰したり、全員に必ず何かが当たるビンゴ大会を開催したりしています。人と接することが好きな人間が集まっているせいか、社員総会は非常に好評で、自由参加にも関わらず毎年2/3程度の社員が出席して各自で着実に人的ネットワークを広げています。また、みよの台薬局グループで働く人々の特長がよくわかるのが、在宅医療導入のきっかけです。在宅医療を手掛ける薬局がまだほとんどなかった19年前、来院できない患者様のために、ある医師が「私が往診をします。でも、患者さんは薬局に行くことができません」と、みよの台薬局グループに相談にいらっしゃいました。当時何のノウハウもない状態でしたが、「私たちが引き受けなければ、患者様のもとに薬が届かない」と、在宅医療に取り組むことを決断したのです。すべては患者様のため、地域の方々のために。みよの台薬局グループは、地域医療への本当の貢献となる活動をこれからも追求し続けていきます。

万全のフォロー体制の中で
在宅医療にも挑戦できる

「在宅医療は不安」という方には、在宅を手掛けていない店舗への配属も可能です。ただ、みよの台薬局グループには在宅医療経験が豊富な薬剤師が多数在籍。19年分のノウハウに、万一の場合のフォロー体制も整っていますから、この機会に経験してみるのも薬剤師としての財産になると思います。

みよの台薬局グループの求人情報をご覧頂きまして、ありがとうございます。
お問い合わせ頂くとご希望のエリア・条件に合った求人情報をご提案します。

この企業の求人に問い合わせる

みよの台薬局グループの薬剤師求人・募集情報

一部の求人情報のみ公開しています。ご希望のエリア、条件は問い合わせの上ご相談ください

83件の薬剤師求人が見つかりました。

企業求人情報のTOPへ戻る

みよの台薬局グループの求人情報は公開されていない人気求人も多数ございます。
まずは専任アドバイザーまでお問い合わせの上ご確認ください。

この企業の求人に問い合わせる

あなただけの求人を紹介する! 薬剤師専任のキャリアアドバイザー

リクナビ薬剤師は、ご紹介した求人へ就業していただくことだけが目的ではございません。就業先への「満足」を維持しながら1日でも長く就業して頂くことを目的としています。

薬剤師さん専任のキャリアアドバイザーの「あなただけ」3原則

原則1 「あなた」も「雇用先」も満足頂ける求人を徹底的に探します!
必ずしもあなたの希望を完全に満たせる求人が見つかるわけではありません。数多くの求人から薬剤師専任キャリアアドバイザーが、あなたが満足できる条件の求人を提案させて頂きます。キャリアアドバイザーからの求人提案により、潜在化していたあなたの満足条件を引き出し転職成功へ導きます。
原則2 「あなた」が勤める勤務先の情報を徹底的に事前調査します!
「どのような人がいるのか?」「スキルアップできる環境なのか?」「話の合う同世代がいるのか?」など、働く上で気になる情報を徹底的に事前調査することで、就業後に予想外の問題が起こらないよう最善を尽くします。
原則3 「あなた」が働きながら転職できるよう万全のサポートをします!
働きながらの転職活動は難しく、予定通り進まないことが多いものです。また、退職期日が迫っている場合は、転職条件を妥協しがちです。薬剤師専任キャリアアドバイザーは、ゆとりを持って「安心」して転職先を吟味できるようあなたをサポートいたします。勤務先への条件交渉もお任せ下さい。薬剤師業界に詳しいキャリアアドバイザーがあなたの希望を叶えるべく、徹底サポートします。

お気に入り求人

一覧を見る

希望に合った求人を紹介します

リクナビ薬剤師の転職お役立ち情報

プライバシーマーク

リクナビ薬剤師を運営する株式会社リクルートメディカルキャリアは、プライバシーマークを取得しており、お客さまの個人情報を適切に管理し、目的に沿って正しく利用します。