企業紹介株式会社ミズ

ミズは「幸せな人をつくる会社」です。

  • 未経験者歓迎
  • 住宅手当・支援
  • 資格取得支援制度あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 子育てママ在籍中
  • 会社概要
気になる職場をチェック!

時代とともに事業モデルを進化させ、
地域医療の発展に貢献

1910年創業のミズは、佐賀県・福岡県を中心に47店舗(2014年11月現在)の調剤薬局を展開しています。地域社会の中で幸せな人をつくること、また幸せな社員をつくることを通してミズは『幸せな人をつくる会社』を目指しています。創業から100年以上にわたり、時代とともに事業モデルを進化させ、いつの時代も地域医療に深く関わってきました。調剤薬局の基本を大事にしながら、大胆な発想とアイデアで新たな事業モデルの確立や体制づくりに取り組んでいます。2014年6月には、高齢者向け複合施設『そいよかね』を開設。施設内には医療モールやローソン+ミズ、老舗の菓子店、有料老人ホームがあり、高齢者の方に住み慣れた地域で安心して老後を暮らしていただくための地域のコミュニティを提供しています。また、漢方専門薬剤師育成や佐賀大学病院と連携したがん専門薬剤師育成にも力を入れ、一人でも多くの地域の方のお役にたてるような薬剤師育成を目指しています。こうした環境づくりを通して、「あなたがいてくれて本当に良かった」と言われるような幸せな社員をつくりたいと考えています。

お客様と共に考え、共に悩み、
共に喜び合える人であってほしい

ミズは社員のチャレンジ精神を大切にする会社です。経験が少なくても、調剤の経験が全くなくても、しっかりと勉強ができる環境があります。キャリア採用の人財の場合、入社後は中途社員導入研修を行います。研修後は、実際に店舗で処方せん入力~調剤~服薬指導と全ての場面においてマンツーマンで丁寧に研修を行います。このため、未経験の方でも勤務が可能です。また、役員による理念研修により、当社の理念・考えを直接知ることができます。ミズでは、医療人としての高い専門性だけでなく、豊かな人間性を兼ね備えた人財づくりを目指しています。当社の理念に、「あなたのそばで家族のように」という言葉があります。これは、ミズで働く人は病気のことだけでなく、普段の生活にいたるまで、共に考え、共に悩み、共に喜び合える人であってほしいとの思いがあるからです。薬の専門的な知識は、お客様との信頼関係がベースにあって初めてお客様の心に届きます。あなたがいて本当に良かった、と言われるような人づくりができる環境を通して、私たちは「幸せな人をつくる会社」を目指しています。

人は「財(たから)」。
個性を活かし、「人間力」を養う

ミズでは社員を人材ではなく「人財」と位置づけており、人は「財(たから)」と大切に育てます。「人間力」は、全てのベースとなる力です。私たちは医療人である前に1人の人間であり、「専門力」と「人間力」の両方が必要だと考えて教育しています。会社の理念ブックである「みず物語」を毎日読み合わせ、お客様のお役に立てる店舗、人をつくることに、会社として最も力を入れています。その過程で良い人間が育ち、お客様との信頼関係が生まれるのです。

     

仕事も家族も大切にできる
制度やイベントが充実

ミズでは女性社員の産休取得率は100%です。厚生労働大臣の認定を受けた「子育てサポート企業」が取得できる「くるみんマーク」も取得しています。出産を前にした女性社員の不安解消のため、個別面談を実施するなど、職場復帰しやすい環境も整備しています。また、職場復帰後も育児短時間勤務制度があり、仕事と家庭の両立をしやすい環境を整えています。社員の福利厚生の一環として社員旅行も実施しています。店舗数や社員数が多いため、「日帰りプラン」または「宿泊プラン」を設け、日程もいくつか用意。行きたい場所も社員からの案を募ります。日帰りプランでは、「日田ひつまぶしツアー」や「ホークス観戦ツアー」など、宿泊プランでは「有名テーマパーク観光プラン」や「沖縄観光プラン」など、魅力あふれるプランを用意しています。普段接する機会のない社員同士が、家族ぐるみでふれあうことで、ミズの魅力を再確認する機会となっているようです。

地域への貢献を常に考え、挑戦し続ける

創業100年以上の老舗ではありますが、『地域の方のお役に立つためにどうしたら良いか』を常に考え、チャレンジすることを拒みません。ミズは幸せな人をつくる会社です。地域の方の幸せはもちろん、社員の幸せも考え、共に働く中でいかに幸せになるかを考え実行しています。仕事の質を向上しお客様満足を向上することが質の良い薬局創りにつながると考えています。

株式会社ミズの求人情報をご覧頂きまして、ありがとうございます。
お問い合わせ頂くとご希望のエリア・条件に合った求人情報をご提案します。

この企業の求人に問い合わせる

申し訳ございません。
お探しのエリアの中に今すぐご紹介可能な公開求人がありませんでした。

ま行の薬局・企業

希望に合った求人を紹介します

リクナビ薬剤師の転職お役立ち情報

プライバシーマーク

リクナビ薬剤師を運営する株式会社リクルートメディカルキャリアは、プライバシーマークを取得しており、お客さまの個人情報を適切に管理し、目的に沿って正しく利用します。