企業紹介株式会社ヤマグチ薬局

  • 会社概要
気になる職場をチェック!

多くのドクターの方々と築き上げた信頼関係をもとに、地域に密着して着実に成長。

神奈川県を中心に72店舗を展開し、調剤専門の薬局チェーンとして発展を続けているヤマグチ薬局。同社の特徴は、新規出店のほとんどが新たにクリニックを立ち上げるドクターからの要請によるものだということ。長年に渡っておつきあいを重ねてきた多くのドクターの方々から、新規にクリニックを開業するドクターをご紹介いただき、それをサポートする形で調剤薬局を同時にオープンするというのがヤマグチ薬局のスタイル。ちなみに総合病院の門前薬局はわずか5店舗しかない。こうして信頼関係を築いたドクターの方々との深いパートナーシップのもと、地域に密着して着実に成長を続けている。創業以来、過去28年間にわたって一度も赤字決算を出したことがないというのも、同社の堅実経営の証だ。

人間性重視。店舗の現場で自らより良いサービスを考えて提案できる人材を求む。

ヤマグチ薬局は薬剤師の中途採用にあたって、必要とされる知識やスキルなどの基準は特に設けていない。ホスピタリティのマインドを持ち、コミュニケーション能力に長け、向上心豊かな人材であればどなたでも歓迎している。調剤未経験の方でもOKだ。

教育研修も個人の意欲を尊重。
希望すれば、いくらでも学びの機会が手に入る。

教育研修は会社からの押し付けではなく、個人の意欲を尊重した形となっている。「新薬について知識を深めたい」と希望を出せば、それに応じた社外の研修会などにいつでも参加することが可能だ。もちろんそのための費用は全額会社が負担。毎週のようにこうした研修会に出向いている薬剤師もいる。また、働き方についても個人の事情を配慮。たとえば1年間の育児休暇に関しても、もし保育所が見つからなかった場合には延長を認めてもらえるなど、杓子定規ではなく柔軟に対応してくれることも同社の魅力だ。

     

会社都合の人事異動はしない。
社員一人一人との対話を大切にする社風。

ヤマグチ薬局は、社員一人一人との対話をとても大切にしている。会社都合で転勤を命じることはほとんどなく、事前に必ず相談し、本人の合意を得たうえで異動を行っている。また、同社では薬剤師に課せられるノルマはなく、患者さまのために何をすべきなのか、すべて現場の裁量に委ねられている。こうした自由で伸び伸びと働ける環境に惹かれて、同社に転職してくる方も多い。

人事担当者からのメッセージ

当社は、本社部門と店舗がダイレクトにつながっているフラットな組織であり、現場から何か要望があればすぐに吸い上げて実行に移しています。たとえば「患者さまのために店舗のレイアウトを変えたい」とか「お子様のためにキッズスペースを作りたい」とか、そうした提案をどんどん本社にぶつけていくことができますので、ただ敷かれたレールに乗って仕事をするのではなく、いろんな経験をして自分を高めていきたいという方に、ぜひここで思う存分力を発揮してほしいと思っています。

株式会社ヤマグチ薬局の求人情報をご覧頂きまして、ありがとうございます。
お問い合わせ頂くとご希望のエリア・条件に合った求人情報をご提案します。

この企業の求人に問い合わせる

株式会社ヤマグチ薬局の薬剤師求人・募集情報

一部の求人情報のみ公開しています。ご希望のエリア、条件は問い合わせの上ご相談ください

31件の薬剤師求人が見つかりました。

企業求人情報のTOPへ戻る

株式会社ヤマグチ薬局の求人情報は公開されていない人気求人も多数ございます。
まずは専任アドバイザーまでお問い合わせの上ご確認ください。

この企業の求人に問い合わせる

や行の薬局・企業

希望に合った求人を紹介します

リクナビ薬剤師の転職お役立ち情報

プライバシーマーク

リクナビ薬剤師を運営する株式会社リクルートメディカルキャリアは、プライバシーマークを取得しており、お客さまの個人情報を適切に管理し、目的に沿って正しく利用します。