企業紹介日本調剤株式会社

日本で唯一全県に500の調剤薬局を展開。
自社でジェネリックの会社を持ち、普及に貢献。

  • 未経験者歓迎
  • 年間休日120日以上
  • 住宅手当・支援
  • 資格取得支援制度あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 子育てママ在籍中
  • 残業月10時間以下
  • 会社概要
気になる職場をチェック!

真の“医薬分業”を経営理念に掲げ
日本で唯一全県に500の調剤薬局を展開

創業以来一貫して掲げる企業理念が「医薬分業」。創業時数%だった医薬分業は、現在6割を超えましたが、医師と薬剤師が明確な役割分担と強固なチームワークを持って患者さまをサポートする医療制度は、まだ十分に浸透しているとは言えません。ジェネリック医薬品の推進、最新の調剤機器設備の導入、在宅医療への取り組みなど、患者さまの求める良質な医療サービスの提供こそが、これからの調剤薬局の使命です。日本調剤は日本で唯一、全県に調剤薬局を展開、その数は500を超えています。自社でジェネリックの会社を持ち、早くから安価なジェネリック医薬品の普及にも努めてきました。最新のITや調剤機器設備の導入で業務を効率化することで、薬剤師が患者さんと向き合い、服薬指導に集中できる時間を確保するようにしています。在宅医療にも力を入れており、現在150以上の薬局で在宅服薬サービスを実施し、全国1700以上の高齢者福祉施設等と業務契約して配薬サービスを実施しています。終末期の患者さん向けに抗がん剤の投与などができるよう、大学病院の設備と同水準の無菌調剤薬室を3店舗に設置しており、今後全国に拡大していく予定です。

患者さまを看取るところまで関わっていく
真の医薬分業の担い手としての薬剤師

薬剤師は人の命にかかわる薬を取り扱う重大な責任と、それを果たすための知識や技能、そして何よりも医療人としての使命感が必要とされる職種です。薬のスペシャリストとして絶えず最新の医薬の知識・情報を吸収することはもちろん、患者さま一人ひとりから信頼をいただき、薬を適切に服用していただくことを考え、行動できることが、薬剤師として最も重要なことです。真の「医薬分業」の推進には薬剤師が本来持つ、薬のプロフェッショナルとしての職能を十分に活かし、調剤薬局と薬剤師の存在意義を高めることが必要です。例えば「患者さまが診療を離れた部分は、すべて薬剤師が対応していく。患者さまを看取るところまで、薬剤師が親身になって関わっていく」。それが、日本調剤が考える本当の意味での「医薬分業」のあり方です。こうしたビジョンに共鳴し、薬剤師として自らの仕事に誇りと責任感を持って取り組んでいくことのできる人材を日本調剤は求めています。もちろん、調剤業務の経験が乏しい方の場合でも、大切なのは患者さまに貢献したいという想いで、それさえあれば中途入社者向けにきわめて充実した研修制度を用意しています。

e-learningの「15ステップアップ研修」で
自分の好きな時間に専門知識を吸収

日本調剤では全国の各支店に教育情報部を設置し、専任の教育スタッフが「薬学知識」「店舗管理知識」「理念教育」の3つを柱に薬剤師のスキルアップに取り組んでいます。薬剤師教育の最大の特長である「15ステップアップ研修」は、15のステップからなる実践的かつ総合的な内容のe-learningシステムによるプログラム。全国どこにいてもイントラネットを通じて自分の好きな時間に学ぶことができます。入社時にスタートラインの15ランクから始め、年3回行われるステップアップテストをクリアすることにより、最短で5年で1ランクまで到達することが可能です。薬の専門知識はもちろん、店舗運営やマネジメントの基礎も学ぶことができます。将来のキャリアとしては、管理薬剤師やエリアマネージャーへのステップアップのほか、教育専任スタッフや店舗開発営業、薬局の経営管理など幅広い選択肢があります。また、本人と扶養家族は薬代が全額補填される制度や借上社宅制度(家賃の70%を会社が負担)、確定拠出年金制度にも対応するなど福利厚生も充実しています。

     

産休育休取得率は100%
働く女性を互いにサポートし合う社風

子育てママの働きやすさについては、薬剤師が1店舗に5~6人と多く、子どもの急な発熱などの時にもサポートし合える風土があります。産休育休取得率は100%で、産前6週間、産後8週間まで休暇が与えられます。終業を最大2時間短縮できる育児短時間勤務制度もあり、長く安心して働ける環境が整っています。平均年齢は33歳で男女比はおよそ3:7、残業は月に10時間以内で、仕事とプライベートを分けてメリハリのきいた生活を送る人がほとんどです。社長も薬剤師のため、薬剤師が働きやすい環境を第一に考えています。大手企業でありながら雰囲気や人間関係がよく、気さくで話しやすい人が多い職場です。仕事に対しては真面目に向き合う人が多く、勤務時間内の休憩でも「あの患者さんよくなってよかったね」といった社員同士の会話を耳にします。社内イベントでは年に一度全社の忘年会が開催されるほか、近隣店舗のメンバーが集まってバーベキュー大会を開催するなど、社員同士の交流が活発に行われています。

あなたをプロフェッショナルな薬剤師に育てます

薬剤師に求められるスキルが日増しに高まっていく中、日本調剤ではどのような環境であっても活躍できるよう、人間的にも技術的にも優れた薬剤師を育成しています。若くしてエリアマネージャーなどのポジションに就いているケースも多く、大きな舞台で自分を成長させたいという方から、薬剤師としてきちんと患者さまに向き合いたいと考えている方まで、幅広いニーズにこたえる会社です。

日本調剤株式会社の求人情報をご覧頂きまして、ありがとうございます。
お問い合わせ頂くとご希望のエリア・条件に合った求人情報をご提案します。

この企業の求人に問い合わせる

日本調剤株式会社の薬剤師求人・募集情報

一部の求人情報のみ公開しています。ご希望のエリア、条件は問い合わせの上ご相談ください

448件の薬剤師求人が見つかりました。

企業求人情報のTOPへ戻る

日本調剤株式会社の求人情報は公開されていない人気求人も多数ございます。
まずは専任アドバイザーまでお問い合わせの上ご確認ください。

この企業の求人に問い合わせる

あなただけの求人を紹介する! 薬剤師専任のキャリアアドバイザー

リクナビ薬剤師は、ご紹介した求人へ就業していただくことだけが目的ではございません。就業先への「満足」を維持しながら1日でも長く就業して頂くことを目的としています。

薬剤師さん専任のキャリアアドバイザーの「あなただけ」3原則

原則1 「あなた」も「雇用先」も満足頂ける求人を徹底的に探します!
必ずしもあなたの希望を完全に満たせる求人が見つかるわけではありません。数多くの求人から薬剤師専任キャリアアドバイザーが、あなたが満足できる条件の求人を提案させて頂きます。キャリアアドバイザーからの求人提案により、潜在化していたあなたの満足条件を引き出し転職成功へ導きます。
原則2 「あなた」が勤める勤務先の情報を徹底的に事前調査します!
「どのような人がいるのか?」「スキルアップできる環境なのか?」「話の合う同世代がいるのか?」など、働く上で気になる情報を徹底的に事前調査することで、就業後に予想外の問題が起こらないよう最善を尽くします。
原則3 「あなた」が働きながら転職できるよう万全のサポートをします!
働きながらの転職活動は難しく、予定通り進まないことが多いものです。また、退職期日が迫っている場合は、転職条件を妥協しがちです。薬剤師専任キャリアアドバイザーは、ゆとりを持って「安心」して転職先を吟味できるようあなたをサポートいたします。勤務先への条件交渉もお任せ下さい。薬剤師業界に詳しいキャリアアドバイザーがあなたの希望を叶えるべく、徹底サポートします。

お気に入り求人

一覧を見る

希望に合った求人を紹介します

リクナビ薬剤師の転職お役立ち情報

プライバシーマーク

リクナビ薬剤師を運営する株式会社リクルートメディカルキャリアは、プライバシーマークを取得しており、お客さまの個人情報を適切に管理し、目的に沿って正しく利用します。