「俺の薬局」のご紹介っ!

立花めい

とある場所に地域の人々から愛される薬局がありました。
その薬局の名前は「俺の薬局」。
スキンヘッドでおっかない薬局長「薬師寺五郎」が経営する独立型の薬局です。

このサイトは「俺の薬局」で働くとってもチャーミングな薬剤師女子「立花メイ」が、スキンヘッドでおっかない薬局長の元でがんばる姿を記録していきます。

さまざまな試練を通し、薬剤師、いえ、ひとりの立派な社会人として素敵に成長していく私の姿を見てときめいてください!

ちなみに、現在彼氏募集中!

新着のエピソード

人と仲良くなる方法にはコツがあった!すべての対人関係を改善する5つのノウハウ公開日:2017.08.31

「断られても、また声をかけてみる!」「年齢差があるほど仲良くなる!」

人に嫌われてもいいから自分の我を通そう、と思う人が増えてきたそうです。でも、この世は人と人とのつながりで成り立っています。やっぱりできるだけ多くの人と仲良く過ごしたいですよね。「人から好かれる方法」について取り上げます!

続きを読む

年をとると時間が早く過ぎる理由が判明!?「時間の感じ方」を変えて人生の生産性を高める5つの方法公開日:2017.08.01

なぜ、校長先生の話は長く感じるの?

あなたは最近「時間が経つのが早い・・・」と感じたことはありませんか?
実は、時間が経つのを早く感じるのは錯覚ではありません。
時間の感じ方には「物理的時間」と「心的時間」があって、後者の「心的時間」の存在が、私たちの時間に大きな影響を与えているんです。
今回は「時間の感じ方」に関する知識をご紹介します!

続きを読む

謝罪が上手い人はこんな言葉を使っている!相手が思わず許したくなる謝罪(お詫び)の仕方公開日:2017.06.30

謝罪は全力で、そして対案も忘れずに

あなたは仕事で謝罪をすることは多いですか?仕事のミスからの謝罪ってとてもストレスがたまりますよね。でも、謝罪はけっしてデメリットだけじゃないんです!よい謝罪は、将来のビジネスチャンスへつながる可能性があるんです!今回は謝罪の仕方について取り上げます。

続きを読む

飲みにケーションは「仕事の話」をしなければ上手くいく!?上司こそ知っておくべき、飲みにケーションのルール公開日:2017.05.31

飲みにケーション

あなたの職場には、飲みにケーションの習慣はありますか?「悪しき習慣」といわれることの多い飲みにケーション。果たして本当に悪しき習慣なのでしょうか?今回は「飲みにケーションって実際のところどうなの?」という視点で、飲みにケーションについて本音で語り合ってみます!

続きを読む

新しい会社の人間関係が不安な人は必見!新しい職場に早く慣れるためのアドバイス 10選公開日:2017.03.31

新しい職場に転職するときって、とってもドキドキしますよね。ほかの社員の方と仲良くなれるかな、仕事についていけるかな、自分の居場所を作れるかな、などなど、初めの頃は緊張感MAXな日々が続きます。今回は、新しい職場で働き始めたものの、不安で不安で仕方がないという人に向けたノウハウをお届けします!

続きを読む

【朝礼で使える!】会社の空気がもっとよくなるビジネスハックが学べるDL可能なスライド 3選公開日:2017.02.28

今回は「俺の薬局、総集編 vol.2」。
これまでにご紹介した“イケてる社会人になるためのノウハウ”の中から、とくに復習しておきたいノウハウを、今回もダウンロード可能なスペシャルスライドにしちゃいました!
今回ご用意したスライドは3つ!
テーマはそれぞれ「プレゼンの上手な方法」「タイピング音のトラブル回避」「叱る側と叱られる側のコミュニケーション」です。
ぜひ朝礼(朝会)や社内向けセミナーで使ってくださいね。

続きを読む

会社で上司に怒られるのが怖い人必見!「怒る」と「叱る」の違い更新日:2017.04.30/公開日:2017.01.31

あなたは誰かから怒られることはありますか?
もし、誰かから怒られてイライラすることが多いのなら、一度、それは「怒られているのか?」「叱られているのか?」を冷静に考えてみたほうがいいです。
というのも「怒る」と「叱る」とは意味が異なるからです。
今回は、日頃誰かに怒っている人や怒られている人に知ってほしいノウハウを取り上げます!

続きを読む

長期休暇に予定をたくさん入れるのはNG!?仕事ができる人ほど知っている【賢い長期休暇の過ごし方】公開日:2016.12.28

自分が立てた予定を誇らしげにアピールするメイ

あなたは長期休暇をどのように過ごしていますか?
ゆっくり休む派ですか?それとも、自分磨きのためにいろいろチャレンジしちゃう派ですか?
長期休暇は普段の毎日とは違ったリズムで過ごせる期間。
でも、だからこそ、長期休暇の過ごし方をきちんと考えておかないと、せっかくの休暇が台無しになっちゃうんです。
今回は、長期休暇を賢く過ごすためのノウハウをお教えします!

続きを読む

メールの返信マナーを学ぶならこれを読むべし!できるビジネスマンのメールの書き方公開日:2016.10.31

こんにちは! 私の名前は立花メイ。 あなたは、お仕事で『問い合わせメール』の対応をしたことはありませんか? メールのやりとりをする際に気を付けないといけないのは、対面でのやりとりと違って顔を見ながらのやりとりができないと・・・

続きを読む

頭の回転は速い人は会話中の「アドリブ」が上手い!?言葉に詰まらずスラスラと話せる【会話術】公開日:2016.09.30

突然ですが、あなたは普段の会話の中で、会話が続かなかったことはありますか?とくに、接客業など、仕事でも会話でのやりとりが多い人は、お客様からとの会話中に言葉に詰まったり、とっさの質問に上手く回答できなかったりした経験があるのではないでしょうか。でも、会話中に「アドリブ」が上手く使えると、言葉に詰まらずスラスラと話せるんですよ!というわけで、今回は、日常でも仕事でも使える会話術をお教えします。

続きを読む

※本コンテンツはフィクションであり、実在の人物・団体との関係はございません。
※本サイト内で取り上げているノウハウに関しましては、様々な文献を参考にして構成させていただいております。

トップへ


Written by タキシード松尾 / Illustrated by ヨシウチ


リクルート (C) Recruit Medical Career Co.,Ltd.