企業紹介株式会社プチファーマシスト

売上高も店舗数も全国トップレベルの成長率
薬剤師のQOLを重視した働き方を実現する

  • 未経験者歓迎
  • 資格取得支援制度あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 子育てママ在籍中
  • 残業月10時間以下
  • 会社概要
  • 社員インタビュー
気になる職場をチェック!

「楽しく」をモットーに
関西一の調剤薬局を目指す

株式会社プチファーマシストは、質の高いサービスを提供できる薬剤師を育成することにより、薬剤師の地位向上と地域の皆様の健康と安心の実現を目指す会社です。少子高齢化が進む中、これからの調剤薬局には患者様を最期まで看取る覚悟の業務も必要になると考えて、在宅医療にもいち早く対応。すでに在宅患者様の数は会社全体で1000人を超え、今後さらに積極的に展開していく予定です。また、株式会社プチファーマシストの特長のひとつに、薬剤師の母のような社長の存在があります。「楽しく、幸せに仕事をしてほしい」が口癖であり、そうした社長の思いは、たとえば、株式会社プチファーマシストの就業形態にも表れています。HP等で紹介している就業形態は一例に過ぎず、社員は会社と相談しながら、自分のQOL(quality of life)に合った働き方を形にしていくことが可能なのです。社長は以前、薬剤師志望の高校生を対象とした塾の塾長を務めていたのですが、その懐の深さに惹かれて入社する当時の教え子も実は少なくありません。売上高も店舗数も急速に成長しており、昨年度の伸び率は全国の調剤薬局の中でもトップクラス。今後も、関西一の規模の調剤薬局を目指して成長し続けていきます。

学ぶことに対する謙虚さと
真面目さがポイント

株式会社プチファーマシストが求めるのは、謙虚で、「学習したい」という意欲にあふれた人材です。転職の場合、多くの方はすでに経験を積んでいますが、それでも、プチファーマシストという会社の中では「新人」です。今までの経験を活かしながらも、一から業務を覚える姿勢が期待されます。一方、未経験の方の場合には、認定実務実習指導薬剤師の資格を持つ薬剤師、または調剤歴の長い薬剤師が必ずサポートに付いてのOJTになります。キャリアアップへの第一歩は管理薬剤師になりますが、そのペースもまた各個人のライフプラン等により異なります。たとえば、「子供が小さい間は育児を優先した働き方をしたい」など、QOLを第一とした上でのキャリア形成の実現が可能です。ただし、薬剤師としての力を保持するには、ライフプランに関係なく勉強し続けなければなりません。そのため、どんな時にも学び続ける真面目さも、求める人材の条件になります。

研修会、レジャーなど、
現場の声から続々実現

「他店との情報交換の機会がほしい」「幅広い科の薬を知りたい」という現場の薬剤師の声から始まったのが、現在、月に1回行われている研修会です。なかでも人気が高いのが、4カ月に1回程度開催される管理薬剤師が講師を務める研修会。眼疾患における再生医療の臨床研究、CYP(代謝酵素)による相互作用と服薬指導時の注意点など、それぞれ個人的な関心から勉強していることについて発表し、情報を共有しています。また、3カ月に1回程度のペースで開催されているのが、在宅医療の研修会です。これも、在宅医療未経験の薬剤師から「在宅医療について教えてほしい」という声があがり始まったもの。在宅医療専門の薬局が事例などを紹介し、未経験の薬剤師が在宅医療を任されても対応できるように、ノウハウの共有に努めています。
また、レジャーでは、年に2回日帰りの遠足を催行。いくつかの候補から希望の時期、行き先を選ぶことができ、従業員同士の交流を深めるのに一役買っています。全社的な新年会、納涼会なども毎年行われ、毎回100名以上の社員が集まって、楽しい1日を過ごしています。

意欲のある人に活躍の場が
与えられる風通しのいい職場

積極的に「こういうことをやりたい」と手を挙げ、実行する力がある人にどんどんチャンスが与えられる、風通しのいい会社です。やる気があれば、誰もが等しく役職を目指すことができ、実力によっては入社後すぐの役職就任もあり得ます。
おしゃれな内装の店舗が多いのも、株式会社プチファーマシストの特長です。最初は「派手すぎるのでは?」という声もありましたが、いざフタを開けてみたら、ご年配の方も「かわいいなぁ」と入ってきてくださるほどの人気ぶり。「特に薬を受け取る用事がなくても立ち寄りやすい」と、近所の方がおしゃべりしに気軽にいらっしゃることもあります。もともとは「子供や女性に親しみやすい薬局にしたい」との思いから始まりましたが、十分その目的は果たせていると言えるでしょう。内装に限らず、外来調剤がメインの薬局、在宅医療に特に強い薬局など、株式会社プチファーマシストにはさまざまなタイプの薬局があります。まずは「こういうふうに働きたい」という希望をお聞かせください。それに合った働き方、店舗をご紹介していきます。

希望の働き方ができる会社を
自分自身の手で作れる

「薬剤師として、こういうふうに活躍していきたい」というあなたの希望を実現できる会社です。それを可能にする環境がありますし、今はまだそういう環境がない場合には、ぜひ、あなた自身の手でその環境を作り出してください。株式会社プチファーマシストはそのための助力を惜しみません。

  • 会社概要
  • 社員インタビュー
気になる職場をチェック!

社員の意識の高さに惹かれ、
パートの予定が正社員に変更

  • 2011年入社 女性 32歳
  • 前職:ドラッグストア 薬剤師

Q1入社したきっかけ(転職で最も重要視したこと)、入社当時のエピソードがあれば教えてください。

私は昔、社長が塾長を務めていた薬剤師志望の高校生を対象とした塾に通っていました。その縁で、転職の際に社長に相談したところ、「うちの薬局においで」。さすがにそこまでは甘えられないと、転職先を決めるまでパートとして勤務させていただくことにしたのですが、これが実に働きやすい環境でした。まず、スタッフの人柄が気持ちよく、ごく自然に協力し合える関係ができている。店舗の運営方法はほとんど現場スタッフに任されているため、皆、仕事に対するモチベーションが非常に高く、勉強熱心です。そういう方たちと一緒に働いていると、こちらも「がんばろう!」という気持ちになります。働き方に関しても、出産、育児など、スタッフ一人ひとりの状況を考慮し、親身になって対応。もともと、出産等の後も長く働ける職場を探していたので、「ここなら大丈夫」と安心して、入社させていただくことにしました。

Q2現在の仕事内容を教えてください。

決まった1店舗で勤務するのではなく、複数の店舗をラウンドする「移動組」と呼ばれる仕事をしています。移動組が回るのは、急病で欠勤者がいる店舗、新しいスタッフが見つかるまでの人手を求めている店舗、新規オープン店のサポートなど。急に体調を崩したり、子供が病気で出勤できなくなった時も、移動組がいるから安心して休むことができるのです。もちろん、店舗を固定した働き方もできますが、私は1店舗で同じ科の薬ばかり扱うより、いろいろな科を経験してみたかったため、希望して移動組になりました。転職してから2年以上経ちますが、実に幅広い科の調剤に携わることができ、そのすべてが私の財産です。それに、ほぼ毎日違う店舗で働く方が、私の場合は仕事に対するモチベーションを高く保てます。明日はこの店舗に来ないことが分かっているので、他のスタッフに迷惑をかけないためにも、「今日の仕事は今日の内にやりきろう」と頑張れるのです。おかげで、毎日、非常に大きな達成感を味わうことができています。

この仕事で心がけていることや、やりがいを教えてください。

移動組として勤務していると調剤業務だけではなく、様々な話をします。円滑な業務のため悩んでいる事があれば、私の知る他店舗のノウハウを伝えたり、経験豊富な先輩やスタッフに連絡を取りご指導いただきます。すぐには解決できないような課題でも、誰かに話すだけで気持ちが軽くなる場合もありますから、スタッフにとって、気軽に相談できる窓口的な存在になれたら嬉しいです。ただ、あまりよく知らない人間に悩みを話したり、サポートを依頼したりすることは難しいですよね。そこで私は、会社主催の食事会などにも積極的に参加し、できるだけ多くのスタッフとコミュニケーションを取るようにしています。一度会ったことがあるだけでも、SOSの出しやすさはずいぶん違ってくると思います。その結果、皆にとってより働きやすい環境を実現することが、今の私の仕事のやりがい。働きやすくなれば、今以上にスムーズに業務を進められるようになり、患者様のご満足や笑顔にもつながるはずです。

今後の目標を教えてください。

毎日違う店舗に入ってもすぐに対応できるような、移動組の先輩たち並の知識を修得したいです。そのために社内勉強会のほか、メーカーや大学主催の勉強会にもできるだけ足を運ぶようにしています。最終的には患者様のためですが、まずは自分自身のための「勉強」ですね。医師の処方意図をよく理解できていないまま患者様に薬を出すことは、薬剤師としてはできません。どういう薬で、どんな効能を期待して処方されたのかをきちんと把握した上で、責任を持って患者様にお渡ししたいです。特に注意しているのが副作用。起こり得る副作用は簡単に予測できるものだけではありませんから、副作用の例や薬のメカニズムなどを、私たち薬剤師は知っておくべきだと思います。また、副作用が出ると、患者様は自己判断で服用を辞めてしまうことがあります。「こういう副作用が出たら飲むのをやめてほしいが、こういう副作用の場合は生活に支障がなければ飲んでほしい」と詳しく説明できれば、患者様も安心して服用することができ、それだけ早く回復いただけると思います。

転職を検討されている方へ、ひとことお願いします。

薬剤師としての経験値が
グンとアップする会社です。

薬剤師として幅広い勉強ができる会社です。私は、プチファーマシストで初めて在宅医療を経験しましたが、医師と薬について意見を交わすというのは外来調剤では無かったこと。薬のプロとしての責任の重さを改めて知りました。また、意欲のある人にチャンスを与えてくれる会社なので、「管理薬剤師に挑戦したいけれど、まだ経験値が足りない」という方でも、周囲の協力体制の下チャレンジできます。

株式会社プチファーマシストの求人情報をご覧頂きまして、ありがとうございます。
お問い合わせ頂くとご希望のエリア・条件に合った求人情報をご提案します。

この企業の求人に問い合わせる

申し訳ございません。
お探しのエリアの中に今すぐご紹介可能な公開求人がありませんでした。

は行の薬局・企業

希望に合った求人を紹介します

リクナビ薬剤師の転職お役立ち情報

プライバシーマーク

リクナビ薬剤師を運営する株式会社リクルートメディカルキャリアは、プライバシーマークを取得しており、お客さまの個人情報を適切に管理し、目的に沿って正しく利用します。