薬剤師宮川の気になるコラム~薬に関する情報や気になる医療情報をご紹介

新着記事

土日祝日遅くまで営業している薬局で働くことについて

スキルアップ

薬局の数がコンビニの数よりも多いと言われている昨今、いろいろな点で差別化を図ろうとする動きも増えてきました。その一つが、土日祝日も営業することです。このような薬局が増えており、平日忙しい方にとっては利便性が高いです。今回はこのような薬局で働くことについて考えてみましょう。

登録販売者試験を勉強すると有益なことが満載!

スキルアップ

資格が誕生してから年月が過ぎ、知名度が増してきた登録販売者(*日本チェーンドラッグストア協会は医薬品登録販売者という名称とすることを推奨していますが、今回は便宜上登録販売者で統一させていただきます)。 薬剤師に次ぐ医薬品のプロの資格ですが、受験資格は特になくどなたでも受験できるものです。 薬剤師の方で登録販売者試験の内容を見たこともないという方も少なくないでしょう。今回は登録販売者試験の内容について見ていきましょう。

カフェイン摂取について考えてみよう

飲食物にまつわる話

新しい年が始まり、仕事をがんばる方も増える時期です。この時期は体調を崩しやすく、薬局としては忙しい時期に突入します。疲れたときにカフェイン飲料を摂取してがんばろうという場面もよく見かけますが、カフェインについてよく知らない方も多いです。今回は最新情報を踏まえながらカフェインについて見ていきましょう。

危ない労働環境と対策の最前線!

調剤以外の期待役割

最近、ニュースなどで職場の火災で人が亡くなった、職場でけが人が大量発生したなどという報道を目にするようになりました。危険な労働環境で働かざるを得ない方も多いので、いかに労働災害を減らすかが求められています。今回はこの問題についてお話したいと思います。

睡眠薬について復習しよう

薬にまつわる話

ストレス社会と言われる昨今、睡眠薬を服用したことがあるという方も多いと思います。しかし、間違った服用方法や何種類かを同時に服用している方もいます。薬剤師にはそのような使用を止める役割があります。そのため薬剤師自身が睡眠薬を正しく理解している必要があります。今回は睡眠薬について復習してみましょう。

薬剤師 宮川

著者:宮川 隆

薬剤師ほか第一種放射線取扱主任者、甲種危険物取扱者、調理師など30以上の資格を保有。 現在は、国立大学法人東京工業大学キャンパスマネジメント本部 放射線安全部門 特任准教授 (国立大学法人東京大学医学部附属病院 届出研究員) (国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構 客員研究員) (公益社団法人日本アイソトープ協会 講師)

ページの先頭へ